アカウントプランニング~顧客との関係強化と相互ベネフィットの追求~
重要顧客と強固な関係を構築し、
中・長期的な視野に立ったビジネスプランニングと、
ビジネスの深耕・拡大の手法を学ぶ研修プログラムです。
1.アカウントプランとは
重要顧客に対してビジネスの深耕・拡大を図るための基本構想です
顧客のビジネスや外的環境を十分に理解し、長期的・継続的なパートナーシップの構築を目指します
2.アカウントプランニングの特徴
- 実案件を題材にしたワークショップ形式
- リレーションシップ・ビルディングやデマンド・クリエーションなどの実戦的手法の構築
- 顧客上層部へのアプローチプランの策定
3.主な学習内容
- アカウント分析とアカウント戦略
- リレーションシップ・ビルディング
- 顧客の組織構造の解明
- 影響力とサポートの程度
- アプローチプラン
- デマンド・クリエーション
- ホワイトスペース分析
- ターゲットの設定
- 課題に対する仮説と提言(価値のステートメント)
- アクションプランの策定